流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

花粉症は散歩で楽になる。アドレナリンの好影響。

仕事中や、トレーニングをすると楽になり、帰宅するとくしゃみが。これについて疑問に思っていろいろ調べてみたのですが、アドレナリンが出ると鼻炎が楽になって鼻の通りが良くなるんですって。なので花粉症が家でぐずった時にはラジオ体操などをしてアドレナリンを出すと鼻炎が落ち着きます。

 

ラジオ体操ができないような時は冷やすといいそうです。鼻の通りを良くするためにはスプレーもいいんですって。

 

サウナなどに行くと逆にリラックスしてしまうのでくしゃみが悪化することがあるそうです。3月は暖かくなるので露天風呂などにも行きやすくなるのですが、花粉がひどい日は行かない方がいいんですかね。更に床屋でもリラックスしてしまうと鼻炎が悪化するので、よくくしゃみしてました。緊張している方がいいのでしょうか。筋トレ後に髪を切ってもらおうかな~。