流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

お気をつけてお帰りくださいと短い期間に2度言われた話です。

福田屋鹿沼店の警備員をしている女性に一度。今市の追分地蔵で管理人をしている女性に一度。声をかけられて―お気をつけて―と別れました。

 

暖かい春によく散歩するのですが、年配の人とすれ違った時には挨拶するようにしています。私よりも若い人と挨拶する時もありますが、年配の人と挨拶することが多いですね。やはり返ってくる確率が違います。若者も以外と挨拶を返してくれます。返ってこない率が高いのは、40代くらいの人。

 

福田屋の警備をしている人だと男性は基本的にむすっとしていますが、女性は割とニコニコしています。なんだか良い気分でしたね~。挨拶は親切さの現れなのか。私自身、親切という言葉に馴染みがなくなった…

 

返事を求めずこちらが親切さを表面するのが大事。見返りは求めない。ということでしょうか。