流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

自虐自慢は本当に良くない。

たまにネット上で目にします。年収が少ないと主張しながらも平均を上回っていることを匂わす自虐自慢。

 

聞いてもないのに教えてくれる人。自慢自体がそもそもダメ。運気を落とします。ダメという言葉はあまり使いたくないのですが、これは本当にダメなので仕方がない。

 

ネット上なら避けられますけれど、リアルだとなかなか避けられない。なんとか、そういう人にコントロールされないように、上機嫌のフリをして過ごしています。

 

私なんか…と卑下するところから始まる自虐自慢を自分がしないように気をつけたいものです。ただちょっと私自身が雑談にムキになりすぎなのかも。腹が立つ過去のことを思い出すより、明日なにするか考えたい。