流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

目的への抵抗 シリーズ哲学講話 國分功一郎 新潮新書。

f:id:tamafish:20231105205314j:image

自由は目的を超える!

いやー、おもしろかった。 アメリカなどのビジネスマンがよく言う―目的を達成することが大事で、手段にこだわってはいけない―という論調がいかにダメなのかというのがよく分かりました。

 

  1. 人間は目的に生きてるようで、生きてない。
  2. 手段はみんな選んでいる。
  3. 手段を選ばずに行動するのは、権力者や資本家ばかり。命令。
  4. 不要不急なことはするな!など二度と言ってはいけない

 

最後に。大事なこと。消費だけでは人生はままならず、浪費や贅沢がものをいう。

 

浪費をしないと、基本的に消費しかしない生活になる。そうすると、サブスクだったり、大量生産された商品を扱ったりする大企業ばかりにお金を使ってしまう。これは目から鱗。まさに、その通りなんですけど…

 

浪費というより、例えば、友人にごちそうする。

 

ひとりでも、例えば、海無し県から出て海の方へひとり旅してみる。

 

などなど、今まで消費ばかりで浪費をしないようにしていたたまちゃんの生活を変えていきたい。