流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

衝撃!贅沢は消費より大事だった!

消費ループに乗らないで!

コロナ騒ぎで露呈したのは、不要不急がいらないという日本人の考え方。本当に不要不急がいらないだなんて思っている人はいないと思うのですが、それは個人的な思いの話で、今の日本社会は全体的に見てどんどん無駄なものがなくなって贅沢をしない人が増えているみたいです。でもそれだと逆に電通などの消費を増やして儲けたい人たちが笑ってしまうんですって。 

 

なぜか。それは満たされない消費ループの先に、集金マシーンが待ち構えているから。それは集金システムといってもいい。もう、仕組み化されています。

 

脱却するには、逆に、贅沢すること!これは、いま読んでいる―目的への抵抗 自由は目標を超える 國分功一郎―に書かれていることで、まだ読み終わってないんです。ちょっといろいろ考えされる内容です。またこのお題は語りたいと思います。