流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

夏はお腹がゆるい。

水と腸の動きとカフェイン等の刺激物。

夏は本当にお腹がゆるいんですよね。逆に冬は便秘がちになります。私はどちらかというとほとんど便秘にはならないタイプなので、夏のお腹ゆるゆるの方が問題ですね。出先でなってしまうともうどうしようもありませんから。大体は水をガブ飲みしなければ予防することができます。しかし、うっかりアイスコーヒーなどを早いペースで飲んでしまうとピンチになってしまいます。

 

カフェインによる刺激が良くないんですよね。コーヒー大好きなのですがね。もっと良くないのはアルコールで、私がお酒を控えるようになったきっかけも、飲み会後の朝にお腹の調子がカオスになりがちなのが嫌で…

 

熱中症対策で水をよく飲むようにしているんですが、汗をかきすぎてしまったり、お腹がゆるくなってしまったり。水を飲むというシンプルな行為も結構難しいなと思いました。