流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

日曜日 早々に買い物を済ませて電車で宇都宮へ 鶴田駅―麺家 大森 青木商店 宇都宮高校―

今日は朝グデグデに起床。仕事のある日よりもゆっくり寝れたので体力はだいぶ回復しました!師匠―春風亭一之輔さん―のラジオを聴きながら朝ごはんに納豆飯と味噌汁。前の週は夏バテの一歩手前まで追い込まれましたが、仕事は残業まできっちりこなしました。

 

ストレッチと洗面台の拭き掃除やら玄関の掃除やら終わらし、9:15に車で外出。まずローソンでアイスコーヒーを買って、黒川の増水を確認してから福田屋鹿沼店へ。だいぶ水はひいてきました。福田屋に着いたのは9:45でまだ開店前。駐車場で警備員が扉の鍵を開けたりゴミ箱を外に並べたりするのを見届け、10:00入店。僕の他はじいちゃんばあちゃんがほとんどw

 

買い物を早々に済ませたのは電車で宇都宮に行こうと思ったからです。しかし、蒸し暑さのために家で簡単にご飯作ろうかな…とか、近くの定食屋にしようかな…とかいろいろよぎりました。まぁ結局電車に乗ったのですが😸

 

宇都宮駅まで行かず鶴田駅で下車!そのまま―麺家 大森―に徒歩移動。ほぼ1kmでしたが暑かった!店内はテーブル席は埋まり、カウンターに空き。カウンターに座ったのですが、リュックと帽子の置き場がなく隣の空いた席に。もし椅子に背もたれがあったら自分の背中と背もたれにリュックをはさみ、そのままら~めんを食べるのですが、今回は背もたれのない丸い椅子だったので―混んでるとき困るな―と思いました。次はリュックなしでこようかな~。まぁカウンター席がギッチリ埋まったらカゴみたいなの出してくれるかも知れませんけどね。お店のおかみさんめっちゃ親切な人ですから。

 

大森で食べたのはニンニクまぜそば760円。生卵が別皿で出てきてすきやきのようにつけながら食べられます。うまかった~😸まぜそばでもニンニクが入ると身体があつい!

 

大森で食べ終わったら次の電車まで50分もあったので、歩きで近くにある青木商店という―THE 駄菓子屋―でアイスを買い、宇都宮高校あたりを歩く。僕は宇都宮高校の通信制卒なので、懐かしさ半端なかったですね。そんな蒸し暑い宇都宮鶴田駅散策でした。