流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

血糖値 糖と体温の関係。

f:id:tamafish:20180205214855j:image

このブログでちょこちょこ書いてきた『しもやけになってしまった』記事ですが、最近とくに改善の兆しを見せはじめあかぎれはほぼ治りつつあるのです!しもやけの痛みもなく、順調に回復。

 

なぜよくなったか…ひとつは『風呂に入る時間を長くした』ですが、これはもともと風呂派でありまして入浴時間を3分長くしただけです―湯船に3分多く入る―。やはり決め手は飯の量!お米の量を増やしました!

 

ご飯を増やしてどうなったか…それはたとえば『洗い物が苦でなくなった』ことや『寝るときに無性に暖かくて気持ちがいい』など、血流に勢いを感じること。なんかもう血管そのものが発熱しているような感覚!

 

血糖値と体温。大いに因果関係があると実感した冬であります。血糖値についていろいろ言われていますが、低血糖の弊害はあまり語られません。僕にとって、特に冬は低血糖による冷え性のほうが怖いのかなと思います。ただ、血糖値の乱高下はやはり危険なので、ここは砂糖をカット。バレンタインに貰ったチョコも、一気食いを避けて少しずつ食べています。