流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

糖質をドガ食いする日を作らない!

一日の糖質量をコントロールして、血糖値スパイクを予防したい。 僕は月曜から木曜は全く甘いものを食べません。ごはんも少な目です。僕がスリムな身体を維持できているのは平日にあまり食べないからだと認識しています。仕事から直で、家に帰ってきて、そこはごはん以外の糖質を摂らなくても耐えられるのですが、問題は金土日。平日が終わる金曜日にご褒美的な意味で甘いものが食べたくなる。さらにお酒も。土日は時間がガッツリと空くので、どこかに出かけようとなると、その出かけた場所で何か食べたくなる。たい焼きやらパン屋やら…

 

あまりにも休みの日にバーンと食べてしまうと、意識が朦朧として、イライラしたり、やる気がでなくなるなど弊害が出てきます。特にやる気はなんにもなくなりますね。なにもかもどうでもよくなるw

 

僕の対策としては、休みの日に間食をしても次の日に持ち越さない量に留める。特に夜は注意していて、翌朝に―喉が乾かない程度―にして、朝ごはんもおいしく食べられる量が目安です。

 

暴食しないコツは、買うものを厳選して、満足度をあげるのがいちばんな気がしますね。