流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー ボーモン夫人 美女と野獣 2019年12月15日(日) TOKYOFM

ボーモン夫人『美女と野獣』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週のテーマは美女と野獣です。作者のボーモン夫人というのは初めて聞きましたね。ヨーロッパでは昔話の典型で、色々な美女と野獣があるそうです。

 

元は裕福だったものの商売の失敗で財産を失った家族の末娘ベルは、父が野垂れ死にそうになっていたところを助けてもらったにも関わらずバラを傷つけてしまい、その償いのために野獣の館へ向かうというもの。 あくまでベルの意思で向かわねばならないだとか、野獣の呪いがなかなか解けないのは野獣にも問題があるだとか、細かい設定を色々確認できました。

 

原作は本当に文学的なんですね~。ディズニーの映画に出てきた動くろうそくなどは全く登場しません。最後のシーンは何度聴いても感動してしまいます。