流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

5月 読み始め いま、幸せかい?寅さんからの言葉 滝口悠生 文春新書

f:id:tamafish:20200523205631j:image

鹿沼市くまざわ書店で購入。4月のくまざわ書店鹿沼店の売れ筋ランキングに入ってましたね~。NHKでドラマ少年寅次郎が放映されて、また男はつらいよを見直し始めました。寅さんはやさしすぎて女の人にフラれます。

 

目次見てるだけで泣けてきます。名言を解説をつけながらスイスイ読ませてくる。初心者にこそ読んでほしい本とのことです。作者の滝口さんは比較的若い作家。

 

男はつらいよとは、ただの喜劇でなく、格差社会や家族像にも切り込んだ奥の深い作品なんですね。なんとなくタコ社長の話が気になるのは、僕が寅さんの言うところの―低賃金で働いてえらいねぇ―の労働者だからかもしれません。