流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 三浦哲郎 盆土産 2021年8月29日(日) TOKYOFM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本は―盆土産―です。教科書で読んだ気がしますね。エビフライがただただアイドル的人気。

 

主人公の少年がエビフライと呟くところから始まります。単身赴任から帰ってくるお父さんがエビフライをお土産に。家族総出で待ち構え、こんなに美味しいものはあるものかと感動し、最後は亡くなったお母さんの墓参りをし職場に帰るお父さんも見送るという流れです。

 

短編小説ですが、少年の溢れるエビフライへの情熱と家族の背景がよく分かってすごい。エビフライが本当に珍しかった時代のさらに田舎のお話。子供時代のぐんぐん成長するメンタルも読んでいて心地よい。少年も大人になったら普通の揚げ物としてエビフライを食べるのかもしれません。それでも子供時代の思い出の味は変わらない。