流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 向田邦子 海苔と卵と朝めし 2021年12月12日(日) TOKYO FM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本は向田邦子さんの―海苔と卵と朝めし―でした。向田邦子さんは昭和4年生まれの脚本家で直木賞も受賞しています。若くして亡くなられているんですね。

向田邦子 - Wikipedia

 

向田邦子さんの食にまつわるエッセイの総集編。向田さんは料理屋もやってたんですね~。本当に食べるのが好きで、食卓の風景からは昭和を感じます。混じりけなしの昭和。

 

池波正太郎先生もそうですが、やっぱり食べ物のエッセイは手元に置いておきたいです。生きる本質があります。