流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

新しい歯医者でガッツリPMTC。

11月に歯医者を新しくして、2度目の治療でPMTCが終了しました。1度目は実質歯科検診だったので、2度目のPMTCが本格的な歯石除去のクリーニングになりました。

 

もう血がでろでろ。超音波が出る器具でキィンキィンいわせながら歯茎をぐりぐり。前の歯医者の非でないほど出血が。これは慣れない…と思ったのですが、やっていくとそれほど苦ではなくなります。痛いですが。

 

歯石だけでなく歯も白くなってピカピカ。問題の血は、次の食事に影響が出ます。なので、PMTCのあとに食事をするならプレーンヨーグルトが良いかなと思います。午前中に治療し、夜にはほぼ血の影響はなし。歯茎の赤みもなくなり、不思議なほどきれいな歯茎に。

 

次のPMTCは半年後でよいそうです。それまでに、どれだけコーヒーの着色を抑えられるか!