流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 須賀敦子 トリエステの坂道 2022年3月20日(日) TOKYO FM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週の本は須賀敦子さんの―トリエステの坂道―です。イタリア文学の翻訳を手掛けていた須賀さんは1998年の3月20日に亡くなっています。

 

トリエステスロベニアに近いイタリアの地名です。アドリア海が近いこの街は詩人ウンベルト・サバが過ごしたといいます。そんなイタリアの文化に触れるエッセイ。

 

須賀敦子 - Wikipedia

 

結婚6年でこの世を去ったイタリア人の夫と、その思い出が切ない。須賀敦子さんにこんなエピソードがあったんですね。もっと裕福な人だと思ってました。