流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

何も問題が起こってないのに悩む日本人。

この文言はYouTubeでたまたま聞いたものなのですが、なるほどな~と思いました。コロナにしろ、原発事故にしろ、少数の騒ぐ人に押されて問題が起こる前に悩み始めてしまい、なにもしないことが得になってしまうという。なにもしなければ、文句言われないので。

 

会社でこの心配病が出てきてしまうと本当に厳しいです。大企業病とはちょっと違いますが、似てます。岸田総理が最近言い出してる防衛費とかも、まさにこれ。

 

私自身、繊細なところがあるもので、悩みは尽きないのですが、それにしても最近の日本ってバーチャルな妄想に支配されてる気がします。お金はあるのにお金はないと言い、人間関係に悩み、将来を憂う…なんとかこのループを日本全体で打破しなければ。

 

マイナンバーとか、ポイントポイントで釣ってきてるのも確かに怪しいですけどねw