流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

実家に帰ったら世話してした猫が亡くなっていた。2024年3月下旬。

実家に帰るとすぐ洗車するのですが、珍しくお隣さんから声をかけられて、お母さんを呼べと言われて猫が死んでいると。

 

すぐに母は猫を回収して、新聞紙にくるみ、うちの敷地内の土が柔らかいところに穴を掘って埋めました。私がスコップで3分くらい掘ってデカい穴が。これは母だけでは大変だった。

 

がっくりと肩を落とす母と私。お茶を飲みながら、たまたま私がいるときに絶命したことが奇跡だという話に。昨日までは生きていたそうです。

 

そういえば朝から調子が上がらず、帰る前に寄ったガソリンスタンドでもキャップを閉め忘れたり、変な日だなと感じてたところに声をかけられ、びっくり。猫を埋葬したら調子が戻って、メンタルもあまりがっくりこず、いまは普通に戻りました。落ち込むときは、普通の生活をするのがいちばんですね。