流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

車のリモコンキーの電池交換。2024年3月下旬。

バキッカチッ。

冷や冷やするんですよね~。今の車に買い換えて初めてのリモコンキー電池交換。 2年で電池残量減少のアラートがモニターのところに表示されるようになり、そこまで消耗してる感じはなかったのですが、ディーラーの人からも指摘されて交換しました。ちなみにディーラーで交換してもらうと電池代込みで800円です。

 

とりあえずウェブで車の説明書を呼び出してリモコンキー電池交換の方法を調べ直します。覚えているつもりが、細かいところ忘れていました。工具はマイナスドライバーを使用します。先にテープを巻いて使用。バキッと音がするのが嫌!

 

さらに前の車とボタン電池をホールドするカバーの形が違ってる。外し方がわからない!指でちょっと押し込んで回すと取れました。戻す時もいまいちピンと来なかったのですが、ちゃんと入ったので、なんとか終了。電池は100均で買えます。

 

ちなみにスペアキーも同じペースで電池がなくなるので交換します。慣れたら簡単。この調子でスマホの通販のSIM開通も自力でやりたいと思います。