流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

仕事中も瞑想している?

単純労働の果てに…

マインドフルネスとして瞑想がブームになって久しいですが、なんとなくアメリカのセレブがやっている瞑想と私たちがやっている瞑想は違うんじゃないのかなと。アメリカのセレブはツールとしてオシャレにやっている感が。

 

最近は静かな退職として会社にはいるんだけど、最小限の仕事しかしない人が増えているそうです。そういう人は空いた余力で逆に自分を苦しめてしまうんじゃないのかなと思います。ヒマほど ストレスになる。

 

そうは言いつつも、私も小さな工場で働いていますのでとんでもない単純作業が回ってくることがあります。そういう時、私は逆にその作業から逃げず延々繰り返して時間を忘れ…これはもう瞑想 なのかなと思います。仕事中も瞑想している。