流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

みかも山公園キツネノカミソリがもう開花。


【みかも山公園キツネノカミソリ】7/31開花情報 – 栃木市観光協会

私がよく行く星野のキツネノカミソリはお盆ぐらいに開花するのですが、みかも山は早いんですね。 キツネノカミソリ彼岸花に似た感じの花で、彼岸花よりも1ヶ月ほど早く咲きます。群生していてとてもきれいなオレンジの花。私も特に好きな花なんですよね。

 

今の時期は野生のユリが咲くので散歩する時に探しています。鹿沼市内にはかなりの数が生えていて、民家の庭や街路樹の脇、私の住むアパートにも自然に生えてきます。

 

それにしても今年は暑いので花を見るのにも熱中症対策必須ですね。7月は過去一番暑かったとか。