流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

お金ではなくストレスを節約する。

お金は三途の川まで持っていけないけれど…

ストレスは持っていけてしまうんですね。まあ、死後の世界なんてなくて、ずっと真っ暗闇な感じで動けなくなるだけかもしれませんけれども。

 

お金を節約するのではなく、ストレスを節約する。これは私が生活をしている中で迷った場合の基準にしています。―その行動をすることによってストレスは節約されるのか?―これが行動するか迷った時の問いになります。

 

飲み会やBBQなどで行こうか行くまいか迷った時も、もしもその集まりに行かなかった場合にストレスになるかを考えるとスッキリした答えが導かれる気がするんです。

 

ストレスにならないのならば、やめてしまいます。行かずに家に居て、それがストレスになりそうなら行きます。家の掃除がしたいとか、家電を買い替えたい日と被っているなら、自分の予定を優先。ただ、好きな異性が参加すると分かったら、答えを変えるかもしれません。なかなか好きな異性に出会えないのですけれども。