流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市で日々移り変わる地域社会 心の風景をざっくりと書き込む。独身。ひとりで過ごすのが好き。

精神安定セカンドミール効果について。

朝食を制す者は高血糖を制す!!セカンドミール効果とは…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

 

朝ごはんを抜くと血糖値スパイクを誘発させてしまう危険性があるんですね~。でも、フルグラなどは血糖値を余計に上げてしまうような気がします。なので僕は朝は決まって納豆ご飯と野菜を投入した味噌汁。たんぱく質も摂れていいですね~。

 

更にストレスでイライラしたり不安になったりすると血糖値があがり一時的に興奮状態になります。仕事中にストレスが掛かると、僕の場合は身体が軽くなるような気がしてます。がしかし!その後に血糖値が戻ると頭がボーっとして仕事のやる気が削がれ、更にお腹が空いて辛いですw

 

そんなストレス対策なのですが、お風呂で散々愚痴るというのがあります。これはラジオで聴いたのですが、毎日お風呂で仕事の不安や日常のイライラをぶちまけていると、少しずつなんとも思わなくなってくるんですね。これは女優の朝倉あきさんからの情報でしたw番組は早朝にやってるメモリーズアンドディスカバリーズです。