流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 人類の歴史は除虫の歴史 2019年7月27日(土) TOKYOFM

第329話 虫除け - 効果的な「虫除け」でストレスのない夏を! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

今週は除虫の歴史です。 人類の歴史は害虫を駆除する歴史と言っても過言ではありません。それは現在でも続いております。ヒアリなど今年も出ていますね~。

 

紀元前3000年前すでにエジプトで体に塗るタイプの虫除け薬が開発されていました。特に目を保護するために使っていたということです。古代では蚊帳などもなかったので大変だったでしょうね。高温多湿な日本でも害虫駆除は死活問題で、戦後すぐまでは煙を家の中に入れることで虫を払っていたそうです。その煙はヨモギなどの薬効がある草を燃やしていました。僕の住んでいる鹿沼市では麻をいぶして家の中を除虫していたという記録が残っています。

 

日本だけでなく世界で一番やっかいなのは蚊!僕の会社にも出て来ますね~。工場では蚊取り線香が似合います。