流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

やはり日本酒より赤ワインか…


赤ワインの効能とは?おいしく飲んで健康になろう! | アカデミー・デュ・ヴァン ブログ

サンタのアルパカワインを2本で1000円の店を知っている―栃木県のきくや酒店です―ので、赤ワイン環境は非常に恵まれているのですが、最近は家飲みをしなくなりました。筋トレと読書が捗らないためです。

 

でも、血行が良くなったり、ストレス解消になったり、ポリフェノールの効果があったりで、やっぱり飲もうかな~とも思うわけです。赤ワインを土曜日の夜だけ、150ccほど。

 

もともとは日本酒好き。日本酒は、日本人の労働を支えてきた神の飲み物だと思ってます。だから、神社には日本酒が奉納されているのだと、そう感じてやみません。

 

お酒飲んで健康効果どうのこうのなど、ナンセンスかも知れませんが、赤ワインを冬に飲んで、身体と精神への影響を調べるのもおもしろいのかなと😸