流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 織田作之助 馬地獄 2022年1月9日(日)TOKYO FM

"Panasonic Melodious Library【パナソニックロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -" https://www.tfm.co.jp/ml/

今週の本は織田作之助の―馬地獄―でした。すごいタイトルですね。織田作之助は大正生まれの作家で33歳で亡くなっています。大阪の作家で関西を舞台にした作品が多いんですね。

 

"織田作之助 - Wikipedia" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BD%9C%E4%B9%8B%E5%8A%A9

 

"織田作之助 馬地獄" https://www.aozora.gr.jp/cards/000040/files/4414_14356.html

 

過剰な労働、哀れみ、やりきれなさ。本当に貧しい景色が鮮烈に描かれていますね。こういう短編はたまに読まなくては。体験が深いというか、リアリティがこみ上げてくる。

 

織田作之助は大阪が本当に好きだったんですね。他にもアド・バルーンなどの短編も紹介されました。