流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

不安は書き出し明確化して、無理なものはあきらめる。


不安に耐える力を身につける方法を解説します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 / Ability to withstand anxiety - YouTube

早稲田メンタルクリニックの益田先生が解説してくれています。年始に不安というものもそんなにはないかもしれませんが、私の場合は車の買い替えと免許の更新などがちょっと不安に感じています。免許の更新はすぐ終わるのでそこまで大変ではないと思いますが、車の買い替えはなかなかハードルが高いですね。半導体不足などとも言っていますし。

 

そこで、不安の明確化をしていきます。とりあえず新しい車が見つからなかったら、中古車にいくか思い切ってディーラーを変えるということも選択肢として考えています。今通ってるディーラーはちょっと接客が良くないので、新しい所に行く良い機会になるかもしれません。そういうふうに考えていると少しずつ不安というものはなくなってきました。

 

出た目に対して、ベストな行動を。これは将棋のようでもあり、プロレスの受け身のようでもありますね。