流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー ウーリー・オルレブ 走れ 走って逃げろ 2022年1月23日(日) TOKYO FM

"Panasonic Melodious Library【パナソニックロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -" https://www.tfm.co.jp/ml/

 

今週の本はウーリー・オルレブの―走れ 走って逃げろ―です。毎年1月にアウシュビッツ関連の書籍を番組では取り上げています。この本は実話を基にしてポーランドの作家オルレブが書いたものです。

 

ドイツ占領下のポーランドユダヤ人たちはゲットーと呼ばれる地域に隔離され暮らしていました。そのゲットーに住んでいた少年スレリックが、強制収用所に連行される前に脱出。生存をかけて過酷な暮らしに耐えます。

 

最後の最後にドイツが降伏して、スレリックが生き残るところまで書かれているんですね。スレリックはヨラム・フリードマンと名前を変え、作家のウーリー・オルレブに自分の生い立ちを話したのがこの本です。すごい!