流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 宮部みゆき 火車 前編 2022年1月30日(日) TOKYO FM

"Panasonic Melodious Library【パナソニックロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -" https://www.tfm.co.jp/ml/

 

"宮部みゆき火車』 | 新潮社" https://www.shinchosha.co.jp/book/136918/

今週の本は宮部みゆきの―火車―です。かなり有名なミステリー小説ですが、なにせベストセラー嫌いなもので未読でした。図書館でもよく見かけるこの本。1992年発売ということで、私が4歳のときの本なんですね。平成不況の手前くらいの時代です。

 

"火車 (小説) - Wikipedia" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%BB%8A_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

 

休職中の刑事、本間は親戚の栗坂に頼まれて栗坂の婚約者を探します。その婚約者を調べると破産していることが分かり、その手続きをした弁護士に会うのですが…

 

来週は後編です。この小説は本当に平成の暗い感じをよく表していますね~。来週がちょっと楽しみになってきました。やっぱりベストセラーも読もうかな~。