流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

オーバーワークになると代謝が落ちる。


【筋トレ】どこからがオーバーワークなのか判明しました - YouTube

オーバーワーク論争はもう50年以上続いているんですって。筋トレで50年なので、スポーツ全体だと100年くらい論争してる可能性も。―めちゃめちゃに身体を酷使する―か―余裕をもって身体を鍛える―か。

 

オーバーワークの害として怪我が増えることが最大のデメリットとしてありますね。甲子園のピッチャーの肩が代表例。さらに、代謝も落ちるので筋トレそのものの効果を削ぐ可能性まであるといいます。オーバーワークいやですね~。疲れますしw

 

そのオーバーワークなのですが、いまは高校などでもオーバーワークを防止する方向にシフトしてきています。昔は、怪我人が出るほど練習させていたスポーツ部も、いまでは余裕を大事にしてトレーニングしているようです。