流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

お盆 新しくしたこと&今年はしなかったこと。

私は今年の手帳と去年の手帳の両方を、すぐ見れるようにバンドでとめてリビングに置いています。去年のお盆と今年のお盆を比較したり、これから秋になるにつれてどのタイミングで長袖を出すかとか、去年の手帳に書いてあるというわけです。

 

お盆の話なのですが、去年のお盆は季節外れの寒さで最高気温22度とかそういう日が3日ほど続いたんですね。これは結構覚えてます。10月下旬の寒さでした。今年は割りと正統派のお盆気候ですね。栃木県鹿沼市は激烈な猛暑にはならなかったと思います。

 

今年は暑さに負けず色々と活動できたお盆になりました。やめたことは、日中の外出。とにかく朝と夕方に出掛けて、昼間はアパートに居ると…これは日焼けもしないので良かったです。

 

今年は電車でのお出掛けがメインで、ストレスのかかる車の運転は控えていました。ロングドライブは日曜日がベスト!トラックダンプがほぼ走っていない日曜日こそ、ストレスなく遠出できると感じています。道路工事や電線の工事も日曜日はあまりやらないですもんね。

 

ストレスを避け、やりたいことを決めて、手にないものをハントする。