流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

なぜか風呂の残り湯が減っている…実はこれで二度目。

身近な怪異?

先日、会社から帰宅してお風呂洗おうかなと思って風呂桶のフタを取ると、何と残り湯が半分ぐらいに減っています。ちょうど追い焚きの穴の半分ぐらいまで減っていたのです。

 

なんで?と思って外に回って漏れていないかチェック。全くそういう気配はありませんでした。では水はどこに?栓もチェックしましたが、異常なし。いつもと同じなんです。普段は勝手に水が減るなんてことはないんですけど…

 

変わったことと言えば。この日はゲリラ豪雨があったのです。2023年初めての凄まじい夕立でした。車のワイパー最速にしてもまだ視界が開けないほどの夕立。

 

もしかしたら、お風呂の栓が豪雨で水が一気に流れ込んだことで、排水口から繋がった下水道の気圧が上がり、浮いた?それとも追い炊き穴のほうがゲリラ豪雨の影響でなにか異常が起こったのか。

 

何にせよ、その後は普通にお風呂も沸かせるし、水も減らないし、アパートの管理会社を呼ぶほどではないのですが、気になるな~。