流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

雪でワイパーが動かず。2024年2月上旬。

しっとりした雪がフロントガラスに。

仕事中に雪がしんしんと降りそそぎ帰る頃にはフロントガラスに10cmほど積雪がありました。ワイパーを動かせばよけられるだろうと思ったのですが、なんとワイパーが雪の重さで全く動きません。壊れたのかなと思ったのですが、雪を手でどけたら動くようになりました。みぞれに近い雪だったので、手はびちょびちょで本当に寒かったです。

 

大変だったのは次の日で、車全体が氷漬けのような形になっていてドアを開けられず。念のために上げておいたワイパーはワイパーのブレード自体に氷がついていて、そのブレードの氷を溶かしてからでないと作動しないという修羅場でした。道も凍結してつるつる。

 

でも大変だったのは次の日の朝だけで、暖冬の影響か、道の凍結はすぐになくなりました。雪が降っていた日の最高気温は3℃でしたが、これでも雪の日にしては暖かい方でした。最高気温が0℃とかそういう日もかつてはありましたからね。