流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

団地ともおが心に沁みてしょうがない。


団地ともお - Wikipedia

よくEテレで再放送してましたね。

最近はキッズステーションで再放送しています。Eテレ時代からよく見ていました。オープニングを怒髪天の増子さんやモンパチのキヨサクさん達が歌っているのは、とても印象的でした。

 

なんとなくあたしンちに近いような感覚で見ていたのですが、 実は団地ともおって哲学的な話も多くて特に人生観や様々な背景を持つ人々の暮らしの描写がとてもリアルで生々しいんです。その中に劣等感や不遇な 環境を描いているものも多くて、深いなと思います。子供向けのアニメではない。

 

特に身体が弱くて高校を留年している坂上が好きです。人の生きるスピードに早いも遅れもない。そう思えて。また見たいな~。再放送してくれないかな~。