流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

小銭ありますか?のプレッシャー。

レジにて小銭ありますか?と聞かれることがたまにありますね。私はひとり暮らしで割りと自炊派でありまして、ありがたいことに徒歩10分のところに直売所があってよく野菜と豆腐を買いに行きます。そこでいつも600円くらい買って、よく1000円札を出すんです。そのとき、レジの人によっては小銭でお釣りを少なくしたいとの例の言葉が。

 

ここで思うのがやっぱり両替の手数料がたかいのかな?ということです!

 

これめっちゃ気になりますw個人商店では1万円札とか絶対出せませんwそれでも小銭がいつもあるとは限らず、たまに忍びなさも感じたり。

 

やっぱり電子マネー普及してほしいなー。