流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

手帳術 バレットジャーナルについて。

はじめようバレットジャーナル – 和気文具ウェブマガジン

手術ではありません!手帳術です!今アメリカで流行っている―バレットジャーナル―という手帳の書き方。これはいわゆる高橋の出しているような手帳ではなく、大学ノートを用います。

 

ポイントは―やりたいことを箇条書きにして書く―こと。そして―最初のページを目次にする―

 

これだけだとさっぱり分かりませんがw

 

例にすると…

 

  • 1ページ4月の予定
  • 2ページ5月の予定
  • 3ページ6月の予定

 

こんなふうに書いていきます。なんとも手作り感のある書き方ですよね。さらに、予定のところには、仕事の予定や飲み会の予定を箇条書きで書いていきます。

 

  • 4月15日 会社の会議
  • 4月25日 給料日 
  • 4月29日 ホテル予約

 

さらに―やりたいこと―をバンバン書いていく。車を洗いたいとか、カラオケであの曲を歌えるようになりたい等、バンバン書いて、達成したことは斜線で消すか◯で囲む。

 

そして、達成できなかったことや、やるタイミングがなくその月が終わってしまったことは、翌月に繰り越すか、捨てる。ここで本当に時間をかけてやるべきことに気付くんですね!すごい!

 

この本当にやりたいことを見つけられる手帳術が、バレットジャーナルなのです。多少アレンジしても構わないということで、僕は―やりたいことリスト―を月別で作ってみようと思います。