流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

コーヒーの クロロゲン酸最強説。

食後高血糖を効果的に抑えるコーヒーを「飲むタイミング」とは…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

僕は平日朝に一杯。休日は二、三杯飲むコーヒー党なのですが、コーヒーが筋トレに効果があることは広く知られています。僕が体を鍛え始めた二十歳ぐらいの時にも、トレーニングの前にコーヒーを飲もうという記事をアイアンマンが載っていましたね~。

 

コーヒーに含まれるクロロゲン酸は 血糖値の上昇を抑える効果があることが知られています。以前は逆に上げてしまうのではないかとも言われていましたが、カフェインの作用でちょっと上がるくらいなら問題ないも思われます―激甘い物と食べ合わさなければ―

 

また筋トレ前にコーヒーを飲むと単純に体を動かすのが楽になって筋トレが捗るというのがありますね。更に筋肉痛の痛みを抑えるとも言われています。 痛みをかばうと怪我の原因にもなるので注意したいところですよね。

 

僕が一番気にしてるのは歯への着色です。僕はお酒も飲むし、高カカオのチョコも食べるし、緑茶もかなりの量飲むので染まりますねwいつも歯医者さんで怒られています。ちなみに3ヶ月に一度ホワイトニングをするとほぼ真っ白に戻りますね。