流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

身体に悪いものは、一定期間カットすると欲求が失せる。


https://youtu.be/7X2FF2inD2U

らーめん、酒、菓子パン。僕にとってはこのあたりが身体のためにならない代表的な食品ですかね。みんな好きなんですけどね。

 

久しぶりにらーめんを食べてみると、食べてる途中で油がぐっと胃袋を押し込んでくるような苦しい感じがしてきたり。菓子パンは食べた後に気分が落ち込んだり。のどが乾くので水を飲み過ぎて、さらに調子悪くなったり。

 

それでも、週二とかで定期的にらーめんを食べていると、そこまで不調が起こらなくなってきます。でも確実に体への悪影響は増していってるはずです。らーめんや菓子パンは食べるのをやめて3週間目あたりから、食べなくても平気になってきます。食べてみても最初はすごく美味しく感じるのですが、デメリットが大きくなるので食べるのが億劫に。

 

そんなわけでらーめんはかなり食べる頻度を減らしているのですが、お酒だけはちょっと飲み会の時に断れないでいます。去年の11月あたりから家でのお酒はやめているのですが、自粛が明けて、飲み会が増えるのがちょっと怖いんですよね。