流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

コロナを喰らった私の家計。独身、アパート暮らし。

コロナ期もはじまって1年が経過しようとしています。私の働く工場―従業員数名の小さな会社―も、かなり経済圧縮の影響を受けて、仕事が減りました。

 

それでもなんとか持ちこたえた僕の家計は、2020年車検とアパートの更新による22万近くの出費にも耐え、なんとか貯金を増やすことができました。月収4ヶ月分くらい増えました。

 

決め手は給料以上の出費をしなかったこと。なんとかなるもんです。ただ、僕の生活は消費をやめたともいえるような質素なものなので、キャンプ的なノリが楽しめない人には、地獄だと思います。

 

キャンプ的なノリとは、体力を温存しつつ、食事をまかなうことを最優先して、あとは金のかからない散歩や読書をしているノリのことです。でもそろそろ新しい趣味を始めたい。居酒屋探訪とか。むむー。

 

シンプルに考え、できることを。