流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

やはり完璧主義では生き残れないのか。


精神的に強くなる方法(精神科医なら〇〇と答えます)#心理 - YouTube

益田先生が解説してくれています。増田先生は防衛医大出身自衛隊で活動していたこともある精神科の先生です。とても優しそうな人ですね。自衛隊時代は大変だったそうです。

 

精神的に強くなるということでつくづく思うのは―精神は鍛えるものではない―ということです。一昔前の精神を鍛えてやる的な発想は本当にクソです。

 

動画で解説されている自己理解。自分を理解するのに有効な方法のひとつに、5歳のときと10歳のとき何がしたかったか、思いだしながら考えるというものがあります。5歳のときは本能的な理想。10歳のときは大人を客観視した理想を願望として持っているものですよね。

 

精神面に気を配りつつ、前向きに生きていくため自炊して身体を動かしています。