流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

熱中症で手が震えた…

6月の梅雨明けしてすぐの月曜日。週の初めやっぱり体は重かったのですが、帰ってきてお風呂に入ったあと手がガクガクと震え指がつるような感覚になったのです。

 

まぁ寝てれば治るかな~と思ってベッドに横になったのですが、少し楽になったかなと思って立ち上がるとすぐに吐き気が。そして食欲0。

 

白いご飯を見ても全く口に運ぼうという気持ちが湧かず、それでも捨てるわけにはいかないので、一生懸命食べてなんとかかんとか次の日のお弁当を作るところまでこなして。その日は眠りました。

 

完全に熱中症の中等症と言うかこれ以上ひどくなると全身痙攣しそうな感じです。この日の仕事は確かに猛暑の中での作業になったのですが、そこまで重労働ではなかったので、そこら辺もちょっと恐怖しました。これで重いもの運んでたらどうなっていたんだろうと…

 

こういう時の対策なのですが、前に有吉さんのラジオでマシンガンズの西堀さんが―塩を舐めるのが一番意識的に効く―と言っていました。塩をそのまま。これが精神的にもぐっと楽になるらしいんです。やはり塩。強塩。