流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

日が短い今の時期にアイディアが浮かぶ。コパ大事な冬至のアクション。


大事な冬至のアクション | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba

今年も栃木県は年末寒波。毎年毎年、栃木県は年越し時期がいちばん寒い。

昔は冬至の日はなるべく移動せずに過ごしたそうです。今は仕事などがあるので無理ですが、日が短いというのは本当に不便なことなんですね。文明が覆い隠していますが、本質的には変わりません。

 

そして、日が短いということで夏至に比べるとネガティブな印象を持つ冬至なのですが、自分と向き合ってアイディアを練るにはいい時期なのかもしれない…と思います。

 

来年に向けて運気は動き出しているんだなと感じます。来年の1月2月は本当に日本全体が勝負の時になると思います。円安が若干落ち着き物価高はまだまだ続くものの経済の構造が変わり始めています。株の上がり下がりで一喜一憂している人はもう終わりです。そろそろバーチャルな景気実感ではなく、実存に景気を見る時代になってきました。なぜかお金に好かれる私はそこに気づいています。