流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー最終回 夏目漱石 こころ 2023年3月26日(日) TOKYO FM


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週で最終回でした。なんだかんだとずっと日曜日はメロディアスライブラリーを聴いていましたね。最終回ということで特別版のCMが流れていました。これにはちょっと驚きです。

 

さて、夏目漱石の―こころ―ですが、改めてこういう内容だったんだなぁと再認識しました。かなり悲しいお話です。

 

夏目漱石の時代で話しされていた心と、令和の今、話されている心はそんなに変わってないのかなぁと思いました。仕事や健康の意味は明治の頃とはだいぶ変わったはずです。

 

日曜日の10時台はかなり良い時間なので後継の番組はどういう感じになるのかチェックしたいものです。15年以上の長きにわたり読書会を開いてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。