流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

さしみかまぼこを購入した日。2023年4月上旬。

さしみかまぼこ。めっちゃ半額です。
f:id:tamafish:20230408221549j:image

福田屋鹿沼店で購入しました。半額まで下げられていたので、思わず購入。値上げラッシュは卵とチーズが目立って高くなっていますが、魚介類の加工食品はそこまで上がっていない印象です。鮭フレークなども少し上がっていますが、チーズほどではないですね。チーズは特に6Pチーズが高くなっています。

 

さて、 この刺身かまぼこですが、見た目はなんとなく関東風の葛餅のようです。カットされておらず細長い消しゴムのような感じでつるんと包装されています。これを調理バサミが包丁で切って自分で盛り付け、付属のポン酢をかけて食べるという。早速やってみました。

 

おいしい。値段的にも和菓子のようです。スーパーで売ってる葛餅のよう。たんぱく質が加えられてるぶん、こちらのほうが優秀か。付属のポン酢は果糖液が入っていますが、少量なら大丈夫だと思います。

 

かまぼこやちくわは、あまり小麦粉の入ってないもの。そして、揚げていないものを選びたいですね。