流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

こうあるべきだ!を自分のなかで見つける作業。そして消す。

失言する人を見ると、だいたいこれが当てはまります。

年配の人に多い固定概念に凝り固まってそれを強要してくる感じ。政治家の人が女性を軽視したり、若者に早く結婚して子供を産めなどと平気な顔で言い放ったりするのがまさにこれです。

 

自分にこれはないのか?と考えると、実際にはあるんだなと思います。例えば会社でべちゃくちゃ喋ってるおばちゃん達への怒り。これは仕事は静かにやれという固定概念から来てるんだと思います。実際におばちゃんたちが静かにやっているとストレスが溜まってイライラしてこちらに怒りが向く可能性があるので、ここはストレス解消のために自由にやらせる方が私にとってもいいのかもしれません。うるさいですけどね。

 

車の運転などもそうで、他の車は私のために公道を走ってるのではなく、自分のために走ってるので、私のために道を譲ってくれることなど皆無…なので、信号を赤信号で突っ込んでいく車を見て違反すんなよ!と思っても仕方がない。イライラするだけ損です。

 

他人のズルを見ても、イライラしない心を持ちたい。