流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

最近イライラしなくなってきました。

実家の猫をなでなで。

f:id:tamafish:20220402224717j:image

最近、あまりイライラしなくなってきました。車を走らせれば悪質な栃木ドライバーにへきへき。スーパーでは悪質な老人の寄行にへきへき。イライラというよりもやれやれだぜ…といった感じ。

 

30代半ばになってそこまでエネルギーもなくなってきたということかもしれませんが、最近はだいぶ物事を俯瞰的に見れるようになってきました。完璧主義など世の中にはないということ。失敗でイライラすることは無駄で人間は失敗するものだし、失敗しないと思っていることは過信であるということ。そういうマインドにたどり着いたのは読書あってこそです。

 

また、YouTube精神科医の益田先生のお話を聞いていると、自分の怒りも結局は精神のもつれなんだなと感じます。

 

精神科医がこころの病気を解説するCh - YouTube