流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

栃木市の都賀図書館で金山孝之さんの本を読む。


サムライはなぜ後悔しないのか | 金山 孝之 |本 | 通販 | Amazon

この日は栃木市の都賀図書館までお出かけしてきました。すぐ横に中学校のグラウンドがあるのですが、サッカーの練習をしている子供たちを保護者たちが見守っています。それを通り過ぎて図書館の中に入っていく感じです。

 

この日は剣術家の金山孝之さんの本を初めて見ました。2021年の本みたいです。金山さんは幼少期に色々辛いことがあったそうですが、今では達観しており、家庭を持たずに黙々と剣術の練習をしているらしいです。この本以外にも武道に関する書籍を何冊か出していますね。いろんな人がいるものです。

 

図書館を後にして、ローソンでauスマートパスのクーポンを引き換え。コーヒーも飲みつつ、後悔について考える。少しは前向きになれたでしょうかね。車の中でコーヒーを飲む時間って好きなのですが、仕事終わりにこれをやってしまうと夜に耳が冴えて眠れなくなってしまうので、休みの日にしかやりません。

 

そろそろ本格的にカフェ巡りを始めようかなと思います。カレーとコーヒーを飲むのはかなり贅沢です。

 

ジョジョ刃牙のキャラクターに共通して言えることは、みんな生きるのに前向き。だからずっと読んでます。