流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

日本製の炊飯器よ。

SHARPはもう…

炊飯器が今のもので10年くらい使っていてかなりボロくなっています。―買い替えなくては―と思って半年以上。電気屋をうろついては何も買わないという日々でございます。本当に買い物嫌いな私。

 

今、私はSHARPの炊飯器を使っています。3合炊きで10年前の価格で7000円ほどでした。マイコンジャーなのでかなり安いです。IHになるとこの値段ではなかなか買えなくなってくると思います。でも中国製。

 

SHARPPanasonicはもうみんな中国製。日本製ではやっぱり象印がいいみたいなんですよね。タイガーも中レベルクラスの炊飯器から日本製なのですが、海外製もあるみたいです。象印は全て日本製ということで。

 

いま使ってるSHARPの炊飯器は釜に持ち手が付いているので、洗うときにしっかり持てて洗いやすい。象印の釜は、基本的に持ち手なし。お米を研ぐときや、水でジャーッと洗うときに難儀かなと思ったのですが、ここらへんは慣れなのでしょう。

 

問題は値段。そしていつ買うか。もう2万円台の炊飯器でもいいかなと。いま使ってる炊飯器を、捨てるのが面倒で、家電リサイクル業者に持って行ってもらおうかなと思います。お金を取られないといいんですけどね。下取り有りの炊飯器を買うという手も、あるかも。