流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

疲れも風邪も同じ。

もうずっとコロナによる体調不良を恐れ、ちょっと喉が痛くなったら検温し、倦怠感があったら検温し、そんな体調管理人間に僕はなっていました。

 

踊りはもとい、歌うこともなくなって、カラオケはもう3年はやっていません。

 

ここまでコロナ騒動に付き合って思うことは―やっぱり人間は疲れると疲れに付随した別の体調不良を呼び込んでしまうんだな―ということ。例えば睡眠不足になると頭痛に。疲れをおして働いていると倦怠感に。

 

風邪もそうですが、体力も気力もなくなりギリギリの状態になるのもかなりキツいです。人間にとって疲れとは一体何なのか…猫などは、疲れたら何もせず楽にしているのに。