流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

躁だけではダメになる。

操なのか躁なのか。

躁鬱病とまではいかなくても、人間は何をやっても気分がよくテンションが高くなる時と、何をやっても悲しくて切なくてテンションが下がってしまう時と。そういうことは当然あるはずなので、気にしないんですけど。ずっと気分が良いということが必ずしもいいとは限らない。最近はそう感じています。

 

なんとなくYouTubeとかを見てても、この人はずいぶん躁だなと思うことがあります。楽しそうには見えますが、その後にガクッと落ち込まないか、気になってしまいます。

 

人間は快楽に生きるにあらず。たまにはスナフキンのようにぐっと落ち着いて、静かに生きる日を作りたい。日本にいるからこそ、こういうことが価値になるのかも。目立つのは、躁の人ですけれど。