流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

益田先生の考える生きる希望と死なない理由。


生きる希望と死なない理由を教えてください。背景にある価値観などを、思想面から考える。#キリスト教 #イスラム教 #仏教 #儒教 #武士道 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube

益田先生の動画にはいつも助けられています。生きる理由は、中途半端な知識ではわかり得ない。成る程ね~。大切なのはその時の気分に自分の人生を乗っけたりしないことです。いいことがあれば調子に乗り、躓けば落ち込み、泣き言を言うというのは本当に情けない話です。僕の会社にもそういう人いますけど。

 

この世は生きるに値するということです。人間万事塞ようが馬ということもありますので、なにが幸せか不幸かは後になって分かるということも多いですよね。

 

不幸が、まわりまわって幸せになる。そう考えると、なにかチャレンジする勇気が湧いてくるような…なかなか行動派にはなれないのですがね。